こんばんは。

イギリス英語の花柄ITエンジニア プリドー安斎です。

 
家の近くの桜並木の桜も咲き始めました。英語では、

“The cherry blossom trees are starting to bloom.”

といいます。

 

自分は今、昼間は旅行会社のITコンサルタントとして、夜にいくつかのクライアントのシステム開発を行っています。(業種は様々です)

クライアントの一つに「カフェ英会話♪」というワンコイン(500円)でカフェで英語を話す場所を提供しているところがあるんですが、思えばこのカフェ英会話♪が自分にとって初めてのクライアントになります。

 

遡ること2009年。もともとは、自分もこのカフェ英会話♪の参加者でした。

 

ちょうど2008年頃からイギリス英語に惹かれ、英語の再勉強を始めて、日々インプットしたことをアウトプットできる(=会話ができる)場所はないかなとmixiで探していたところ、たまたま見つけたのがこのカフェ英会話♪だったんです。

 

会場で主催者のリョウスケくん(自分と同じ名前です)と話をしている中で、「参加者が増えてきて予約の管理が大変」という話を聞き、それなら予約システムを作りますよ、と提案しました。話がトントン拍子に進み、システム開発が始まりました。

当時はまだサラリーマンで、自分のプログラミングの勉強も兼ねるということで開発費は無料で開発を始めました。

今も自分が一人で開発・保守を行っているのですが、当初は都内2つのカフェで月40名ほどだった参加者も今となっては東京・横浜・千葉・京都・大阪・福岡で開催され、月に約3500人が参加する規模にまでなり、月額保守費用をいただけるようにまでなりました。

 

人との出会いって、やっぱり大事ですね。

 

今は裏方に回っていてあまり参加はしていませんが、このカフェ英会話♪に参加することで様々な人と出会うことができたし、何より英語の会話力が格段に上がったと思っています。妻と結婚できたのも、このカフェ英会話♪のおかげといっても過言ではありません。

リョウスケくんも自身でビジネスを行っているんですが、彼の奥さんも表参道で美容室を経営されていて、いつも髪を切ってもらっています。

雑誌の表紙を飾るモデルや、芸能人のカットも行う程のスゴ腕美容師で、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。息子の美容室デビューもお願いしようと思っています。

 

最初はやっぱり、自分から何かを提供するところからビジネスは始まるんじゃないかなぁと思っています。

 

カフェ英会話♪について詳しく知りたい方、興味のある方はこちらからどうぞ。
http://www.cafeeikaiwa.jp/

通常は参加費500円ですが、ご連絡をいただければお試し参加無料チケットをお渡しできます。
※主催者と懇意にさせてもらっているので

また、リョウスケくんの奥さん(高橋亜季さん)の美容室は、こちらです。紹介することもできので、こちらも興味がある方はご連絡をいただければと思います。
EMBELLIR(アンベリール)
http://www.embellir.jp.net/
※Embellir : フランス語で「美しくする」という意味

 

今日の投稿に、納得・共感していただけたら、Facebookのお友達になっていただければ嬉しいです。


Comments

comments