こんばんは。

オランダ語もペラペラ話したいイギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。
 
 
先日、オランダ人のお友達のMarc Renéさんと、Vijay Madhoさんに会いました。
img_3051
※右がMarcさん、左がVijayさん
 
 
1ヶ月のバカンスで日本国内を周ったそうです。
 
東京に着いたあと、

函館

札幌

東京

京都

広島

別府

東京

沖縄

と周ってきて、東京からまたオランダへ帰っていきました。
 
元々Marcさんとはオンラインのビジネスマッチングサイトで知り合い、Marcさんが「日本で働ける環境を探している」ということと、自分が「オランダ語を勉強していつかはオランダで働いてみたい」という思いがマッチし、連絡を取るようになりました。
 
実際に会うのは初めてだったのですが、何度か話しているので話が弾みました。
 
待ち合わせ場所で会った時オランダ語を話してみようと思い、
 
Aangenaam kennis te maken.
(Pleased to meet you.)
 
とあいさつをしました。
 
Jij spreekt goed Nederlands!
(You speak dutch well!)
 
と言いながら笑っていました。
 
やっぱり、母国語を話してくれると嬉しいですよね。
 
が、その後は自分のオランダ語力が持たず、英語での会話になってしまいました^^;
 
宿泊はAirbnbを利用して宿を決めたとのことだったので、デルタ航空のマイレージに興味があるならAirbnb × Deltaのサイトを紹介すればよかったかな・・・とも思いつつ、自分はマイレージに関するセミナーもやっているんだよ、という話もしました。
http://voyageavance.global/earning-skymile-by-airbnb
 
 
彼らに日本の印象を聞いてみましたが、
 
People are very nice!
 
という言葉がまず出てきました。
 
 
特に都市部ではないところで、困ったときには人々が英語が話せないながらもなんとかボディーランゲージで伝えようとしてくれて、とても嬉しかったそうです。
 
以前にアメリカを旅した時、道に迷って人に尋ねたそうですが、「忙しいから」と相手にされなかったそうで、それとは対照的でとても感動した、と話してくれました。
 
 
また、地元の人々と話をする時もGoogle translateを使いながらの会話になるのでちょっとした会話でも1時間かかってしまったよ、と笑っていました 🙂
 
 
困っている人がいたら、助けてあげる。
 
 
これこそ、日本の(特に都市部ではない部分の)良さですよね。
 
 
彼は日本で働くために日本語を勉強中で、まだひらがなカタカナを読める程度ですが、
 
「必ずペラペラになって日本の人たちと日本語で深い話をしたい」
 
と言っていました。
 
オランダにはアムステルフェーン(Amstelveen)という街があり、そこに多くの日本人が住んでいます。
 
日系企業のヨーロッパ支社がオランダにあることが多いのですが、日本人社員の多くがこのAmstelveenに住んでいて、日本語も日本の料理にも接することができるよ、ということを教えてあげました。
 
 
今はオランダで、ITシステムの開発プロジェクトをまとめるプロジェクトマネージャーの仕事を行っています。
 
 
よく、「オランダ人はストレートにものを言い過ぎるから時々失礼」と言われることがあります。
 
いわゆる、ステレオタイプというやつですね。
 
彼らが実際にオランダで生活しているときも、まっすぐ過ぎる物言いでイヤな思いをしたことが何度もあるそうです。
 
 
でも、彼らに関しては、そんなことはありません。
 
 
MarcさんもVijayさんも、自分の話をちゃんと聞き、失礼にならないように言葉を選んで話してくれました。
 
 
「本音と建前」のことも理解していて、オランダ人も少しはこの「本音と建前」を学ぶべきだ、とも言っていました 🙂
 
 
結局、性格は一人ひとり違うのであって、国籍でひとくくりにできるようなものではないと思います。
 
一人がそうだからと言ってその国の人が全部そうだということではないんですよね。
 
 
例えば、アメリカ人の一部の残念な人たちが変なふるまいをして、
 
 
これだからアメリカ人は・・・。
 
 
と一般的に考えてしまうのは、ちょっと早計だ、と思うんです。
 
 
アメリカ人の知り合いで、一部のアメリカ人のこんな残念なふるまいのせいでアメリカという国全体がそうなんだ、と思われるのがとてもイヤだ、と言っている人がいます。
 
 
逆に、日本人は「礼儀正しくて親切」という「ステレオタイプ」のイメージがありますが、街中で道を聞かれても無視をするような礼儀正しくない日本人なんて掃いて捨てるほどいます。
 
 
人の話を鵜呑みにするのではなくちゃんと自分の目で見て、確かめないといけないなぁといつも思います。
 
 
 
この日本をこよなく愛するMarcさん、今日本で働くために日本での仕事を探しています。
 
英語のスキルは全く問題がありません。ほぼネイティブです。
 
 
英語が話せるITプロジェクトマネージャーと共に仕事がしたい、興味がある、という方、ぜひご一報ください。
 
彼のCV(履歴書)と共に、連絡先を案内させていただきます!
Marcさんの公式サイト(オランダ語です)
 
 
 
最近はしっかりとオランダ語の勉強をできていませんが、それでも、オランダ語のラジオ
 
Radio 538
 
を毎日通勤時に聞いて、耳を慣らすようにしています。
 
 
最終的には↓のようなニュースもすらすら読めるようになり、大好きなKLMオランダ航空(KL)に関するニュースをいち早く、オランダ語でキャッチしたいと思っています。
 
http://www.luchtvaartnieuws.nl/
https://insideflyer.nl/
 
生のオランダ語に触れて、また勉強を少しずつ頑張ろうと思いました 🙂
 
 
Dank u wel Marc-san, Vijay-san, het was heel pret 🙂
 
Ik verheug me u weer te zien! 🙂


Comments

comments