こんばんは。

イギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。
 
 
妻 : Hugo!!!!!!!!
 
朝6.30, 妻の叫び声で目が覚めました。
 
 
最近妻は、息子に対して怒ることが多いのですが、今朝の叫びはいつもの妻の叫び具合とは明らかに違う悲痛な叫びだったので、どうしたのか見に行くと・・・。
 
妻 : Hugo broke the TV! We cannot watch TV anymore…
 
 
そうです。
 
息子がテレビを引っ張って、倒してしまったのです^^;
 
テレビをつけても、液晶がバキバキになってしまって画面がぐちゃぐちゃになり、寂しく音声が流れているだけです。
img_2659

しょうがないなぁ、また中古のテレビを買うか・・・。
 
と思ったのですが、ここでふと、
 
「テレビがなかったらどうなるんだろう?」
 
と考えました。
 
ちょうど今、妻が部屋にあるものをスッキリさせて持ち物をシンプルにしようとあれこれしていて、
 

  • ソファーのダウンサイズ(買い替え)
  • 仕事用机のダウンサイズ(買い替え)
  • 本、服の処分(売りに出す)
  • ほとんど使っていないものの処分
  •  
    を行っているのとリンクしたんです。いわゆる、「断捨離」というやつですね。
     
    妻のおかげで今、部屋がスッキリしています。
     
     
    今まで生まれたときからテレビのある生活をしており、テレビ無しの生活はしたことがありませんがとりあえず今見ているテレビ番組をリストアップしてみました。

  • 真田丸(NHKの大河ドラマ)
  • ドキュメント72時間(NHKのテレビ番組。毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するという趣向のドキュメンタリー)
  • おかあさんといっしょ(息子用)
  • いないいないばぁ(息子用)
  • Apple TVを使用してみていた、イギリスのテレビ番組
  • くらいです。
     
    思えば今も、必要最低限のものしか見ていないなぁと思いつつ、これらの番組が見れなくなるがいいのだろうか?と考えたところ、

  • 真田丸(NHKの大河ドラマ)
  • ドキュメント72時間
  • ⇒後でDVDやオンデマンドで見ればいい

  • おかあさんといっしょ(息子用)
  • いないいないばぁ(息子用)
  • ⇒しばらく我慢してもらう、ということで・・・

    これで、今までテレビをなんとなくつけて、なんとなく見ていた時間が無くなり、その分今まで買ったままになっていた本を読むこともできるし、テレビがないのでNHKに受信料を払う必要もなくなります。
     
    という訳で、テレビは購入せず廃棄処分とし、ついでにDVDレコーダーも処分することにしました!
     
    更に、以前から妻に買え買えと言われていたiMacをこのタイミングで購入し、現在使っているディスプレイをApple TV視聴用として使うことにしました。
    imac

    ちょっと価格的な問題で購入に二の足を踏んでいたのですが、息子のおかげでやっと購入に踏み切ることができました 🙂
     
    これで、

  • Apple TVを使用してみていた、イギリスのテレビ番組
  • も問題なく見ることができます!
     
    しばらく息子には、イギリスのテレビだけ見てもらうことになるでしょう。
     
    テレビより大事なものを壊されずにすんだ、とポジティブに考えつつ・・・。
     
    自発的にせよ、せざるを得ない状況にせよ、どこかのタイミングで「断捨離」をするのは必要だなぁ、と今回思いました。
     
    妻は何がきっかけで身の回りをスッキリさせようと思ったのかはわかりませんが、おかげでモノが少なくなり、気持ちも身軽になったような気がします。
     
     
    ただ、これで息子のイタズラが終わったわけではなく、
     
    He’s now gettig more and more mischievous!
    (どんどんいたずらっ子になっていくよ!)
     
    本当に、そうです^^;
     
    女の子はそこまでではないと聞きますが、この’mischievous’は、いつまで続くのでしょうか・・・^^;
     

     

    social media announcement

    一歩先を行く旅を提案するFacebook内でのコミュニティ
     
    Voyage Avancé(ヴォワイヤージュ・アヴァンセ)
     
     
    ・知る人ぞ知る現地のスポット
    ・空港での過ごし方
    ・機内での過ごし方
    ・クレジットカードを使った、陸マイルの貯め方
    ・実際に飛行機に乗って貯める、空マイルの効率的な貯め方
    ・ホテル × クレジットカードでのマイルの効率的な貯め方
    ・方面毎の、航空券の安い時期
    ・チェックするべき航空券、ホテル予約サイト
     
    を皆でシェアし、旅の玄人を目指すコミュニティです。
     
     
    ご参加はもちろん無料です。
     
    非公開グループなので、下記URLから参加申し込みをしてくださいね 😉
     
    http://voyageavance.global/jp/application.html
     
    Voyage Avancé Official blog :
    http://voyageavance.global/
     
     
     
    Facebook内でのコミュニティ「英国式!恋する英会話 – Living with a Brit」
     
    http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/application_bre.html
     
    ※イギリス的な表現がたっぷり!ブログやSNSでは語れない内容も満載のメールマガジン「Sarcasticな妻とバカ正直な夫の英国式!恋する英会話」のみのご登録はこちらから
    http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/newslettersubscribe.html
     
    英国式!恋する英会話 – Living with a Brit Official site
    http://www.livingwithabrit.uk
     
    Instagram始めました!
     
    https://www.instagram.com/par1978/
     
    Please follow me! 😉
     


    Comments

    comments