こんばんは。

1歳の子供がいてもなお快適な海外旅行を考える、イギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。
 
 
近々、家族でシンガポール(SIN)と台湾(TPE)への旅を控えています。
 
nrt-sin-tpe-nrt
自分一人なら問題ないのですが、今回は1歳の息子が一緒なので心配することがいくつもあります。特に、
 
息子が長い飛行時間におとなしくしているか。
 
これが一番の心配事です。
 
今はまだ、移動時間が1時間を超えると飽きちゃってぐずぐず言い出し、きつい状態なのですが、必ず1年に1回は海外へ行きたいPARは妻と相談し、今年はイギリス・ヨーロッパ帰省はあきらめてアジアで妻の誕生日を祝いましょう、ということにしました。
 
それでも、一番長いシンガポールへのフライトは約7時間。
 
息子が少しでもおとなしくしていられるように考えた策は、まず
 
出発する時間が夕方~夜のフライトを選ぶ
 
ことでした。
 
出発が夕方~夜であれば、ちょうど移動中に寝ていてくれるはず⇒おとなしいはず。
 
という考えで、日本を17時頃に出発するフライトを選択しました。
 
小さい子供がいるうちは、飛行機の選択肢が限られてきますね。
 
ただ、それだけでは十分ではないと自分も妻も考えていて、他にいいアイディアがないか考えていたのですが、息子はなぜかYoutubeのウサギの動画が大好きで繰り返し見ているのを見て、ふと思いつきました。
 
PAR : What about letting him watch some downloaded TV programmes on the aeroplane?
(飛行機の中でダウンロードしたテレビ番組を見てもらうのはどう?)
 
息子の興味をひかせる物があれば、あちこち歩き回ったりすることはないでしょう。
 
妻 : It might be a good idea.
(いいアイディアかもしれないね。)
 
ということだったので、中古でiPadを購入しました。
 
新品である必要はないので、最低限のスペックで一番安いものを購入し、それが届きました。
 
早速裏技を使ってBBC iPlayerのアプリをダウンロードし、
 
Something Special
 
を何話分かダウンロードしました。
 
また、妻が
 
Postman Pat
Minibeast Adventure with Jess
 
という幼児向け番組をダウンロードしていました。
 
特に、
 
Minibeast Adventure with Jess
 
は昆虫や幼虫についての番組で、大人でも楽しめるサイエンス番組です。
 
息子は最近、犬をみると、

ド!ド!

と言い、鳥を見ると

バ!バ!

といいます。

恐らく、Dogの「ド」と、Birdの「バ」だと思いますが、ちゃんと認識しているんですね。
 
たまに、猫のこともド!と言ったりもしますが^^;
 
動物の動画もダウンロードしてあげようかな。
 
 
ついでに、
 
ITV
 
Channel 4
 
の動画視聴アプリもダウンロードしちゃいました。
 
Channel 4では、The inbetweenersという、小さい子には絶対見せられない番組をダウンロードすることができます。
 
間違って再生されないよう、気をつけます^^;
 
 
息子がiPad miniを投げて壊さないようにシリコンのケースも買って、テレビ番組を見せてあげると・・・
img_2609
食い入るように見ています^^;
 
2時間の電車移動も、ぐずぐず言わせないことに成功しました。
 
 
子供のうちからiPadを使いすぎると、視力が弱くなったり、iPadがないとずっと泣きだすような、ある意味中毒のような感じになってしまうのでよくない、と聞いたことがあります。
 
なので、使わせる時間を限定して(移動手段でだけ使う、など)、大事な息子の教育をiPadに依存しすぎないようにしたいと思っています。
 
 
とりあえず今度のSIN, TPEのフライト中は、息子にはイギリスのテレビ番組を見て英語の勉強をしてもらいます 🙂
 
 
おさらいです。
 
小さな子供と海外を旅する場合には、
 

  • タブレットを必要最小限な程度で使う
  • 出発する時間が夕方~夜のフライトを選ぶ
  •  
    上記2点、是非ご活用ください!
     

    social media announcement

    一歩先を行く旅を提案するFacebook内でのコミュニティ
     
    Voyage Avancé(ヴォワイヤージュ・アヴァンセ)
     
     
    ・知る人ぞ知る現地のスポット
    ・空港での過ごし方
    ・機内での過ごし方
    ・クレジットカードを使った、陸マイルの貯め方
    ・実際に飛行機に乗って貯める、空マイルの効率的な貯め方
    ・ホテル × クレジットカードでのマイルの効率的な貯め方
    ・方面毎の、航空券の安い時期
    ・チェックするべき航空券、ホテル予約サイト
     
    を皆でシェアし、旅の玄人を目指すコミュニティです。
     
     
    ご参加はもちろん無料です。
     
    非公開グループなので、下記URLから参加申し込みをしてくださいね 😉
     
    http://voyageavance.global/jp/application.html
     
    Voyage Avancé Official blog :
    http://voyageavance.global/
     
     
     
    Facebook内でのコミュニティ「英国式!恋する英会話 – Living with a Brit」
     
    http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/application_bre.html
     
    ※イギリス的な表現がたっぷり!ブログやSNSでは語れない内容も満載のメールマガジン「Sarcasticな妻とバカ正直な夫の英国式!恋する英会話」のみのご登録はこちらから
    http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/newslettersubscribe.html
     
    英国式!恋する英会話 – Living with a Brit Official site
    http://www.livingwithabrit.uk
     
    Instagram始めました!
     
    https://www.instagram.com/par1978/
     
    Please follow me! 😉
     


    Comments

    comments