こんばんは。

イギリス英語の花柄ITエンジニア PAR(PRIDEAUX-ANZAI Ryosuke)です。
 
 
ブンバボーン
 
と聞いて、ピンと来る人はきっと、おうちに小さなお子さんがいる方でしょう。
 
 
我が家では息子が毎日NHKの「おかあさんといっしょ」を見ています。
 
この「おかあさんといっしょ」の最後に、体操のおにいさんが歌って踊るコーナーがあるのですが、それが
 
ブンバボーン
 
という曲で、この曲が一日中頭の中で流れています。
 
ちょうど、朝出勤するために準備をする時間帯に、「おかあさんといっしょ」がやっているんですね。
 
ちなみに妻の頭の中で流れ続けている曲は、「いないいないばぁ」の中の「せんたくじゃぶじゃぶ」という曲だそうです。
 
 
このブンバボーンを毎日のように聞かされているので、そろそろ歌を覚えてしまいそうです^^;
 
妻は、そろそろ一緒に踊れそうです^^;
 
 
我が家では息子にテレビを見せる際のルールがあって、1日に見るテレビは
 
おかあさんといっしょ(NHK)
いないいないばぁ(NHK)
 
と、BBCの
 
Something Special
 
のみと決めています。
 

Something Specialとは

Something Specialは、イギリスの幼児向けテレビ番組で、障害を持った子どもたちと一緒に、手話を交えて色々なところへ行く番組です。
 
子どものうちから障害を持った人に対する差別をなくそうという目的で作られた番組だと思いますが、日本ではこういったことはやらないですね。
 
こういった番組が一つでもできれば、差別や偏見が少なくなるのでは、と思うのですが。
 
この番組の中に出てくるキャラクターの
 
Mr Tumble
 
というキャラクターがなかなか面白いですよ。
 
 

時代は変わり・・・

息子がおかあさんといっしょをみるようになってから気づいたのですが、いつの間にかキャラクターが変わっていたんですね。
 
自分が昔見ていた時は、
 
じゃじゃまる
ぴっころ
ぽろり
 
だったのですが、今は
 
チョロミー
ムームー
ガラピコ
 
となっています。
 
だいぶ変わったなぁ、とも思いつつ、それでも、昔と変わらない曲も流れていたりするので、懐かしく思います。
 
変えるところは変え、変えないところは大事に守り続ける。
 
きっとこの方針が徹底しているから、長いこと続く番組になっているんでしょう。
 

 
おかあさんといっしょが息子が大きくなってもなお続いていて、息子に子どもが生まれたら、
 
パパたちの時はチョロミー・ムームー・ガラピコだったんだよ。
 
と子供に言って聞かせるんでしょうかね。
 
 

人とは違う幼児番組の見方

ブンバボーンは、体操のおにいさんの周りで子どもたちが一緒になって踊るのですが、つい
 
「おうちかえりたい~!」
 
と言って泣いている子や、
 
一緒に踊らずにずっと後ろの方に立っている子の方に目がいってしまいます。
 
 
目の付け所が違うというか、いじわるというか。
 
 
妻には、

You’re mean.
(イジワルね~。)

と言われてしまいますが、人と違うことを好んでしてきた自分にとっては、こういった
 
 
みんなと一緒のことはせず、我が道を行く
 
 
子どもたちに無意識のうちにある種の共感を覚えているのかもしれません。
 
こういった、皆と一緒のことをしない子が案外将来、すごい人になったりして。
 
 

かぞえてんぐは要注目

ちなみに、おかあさんといっしょのコーナーの一つで
 
かぞえてんぐ
 
というコーナーがあるのですが、これがまた教育番組らしからぬ、幼児向け番組らしからぬ強烈なキャラクターで大人でもある意味楽しめるコーナーになっています。
 
息子は、かぞえてんぐが出てくるとテレビから離れて後ずさりをしてしまうのですが^^;
 
 
皆さん、かぞえてんぐの放送は毎週水曜日、AM8.10頃~ですよー! 😀
 
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
 
 

social media announcement

一歩先を行く旅を提案するFacebook内でのコミュニティ
 
Voyage Avancé(ヴォワイヤージュ・アヴァンセ)
 
 
・知る人ぞ知る現地のスポット
・空港での過ごし方
・機内での過ごし方
・クレジットカードを使った、陸マイルの貯め方
・実際に飛行機に乗って貯める、空マイルの効率的な貯め方
・ホテル × クレジットカードでのマイルの効率的な貯め方
・方面毎の、航空券の安い時期
・チェックするべき航空券、ホテル予約サイト
 
を皆でシェアし、旅の玄人を目指すコミュニティです。
 
 
ご参加はもちろん無料です。
 
非公開グループなので、下記URLから参加申し込みをしてくださいね 😉
 
http://voyageavance.global/jp/application.html
 
Voyage Avancé Official blog :
http://voyageavance.global/
 
 
 
Facebook内でのコミュニティ「英国式!恋する英会話 – Living with a Brit」
 
http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/application_bre.html
 
※イギリス的な表現がたっぷり!ブログやSNSでは語れない内容も満載のメールマガジン「Sarcasticな妻とバカ正直な夫の英国式!恋する英会話」のみのご登録はこちらから
http://www.nicriantejapon.co.uk/jp/newslettersubscribe.html
 
英国式!恋する英会話 – Living with a Brit Official site
http://www.livingwithabrit.uk
 
Instagram始めました!
 
https://www.instagram.com/par1978/
 
Please follow me! 😉
 
 
 
今日の投稿に、納得・共感していただけたら、Facebookのお友達になっていただければ嬉しいです。記事のシェアは大歓迎です!


Comments

comments